船橋市役所ロビーコンサート


船橋市役所のロビーコンサートでした。今回でなんと304回目(!!)歴史あるコンサートです。

 

平日のお昼間、しかもあいにくのお天気の中にも関わらず、満員のお客様に聴いていただけて嬉しかったです。

 

-----------------------------------------------------------

《プログラム》

P.チャイコフスキー/組曲《四季》より6月 舟歌

R.シューマン/こどもの情景 op.15

F.ショパン/バラード第1番 ト短調 op.23

-----------------------------------------------------------

 

気軽にお聴きいただける形の、オープンな演奏会には、できるだけ季節に合った作品を入れるように心がけています。

舟歌(ト短調)、子供の情景(組曲ですが、中心はト長調)、バラード第1番(ト短調)のように調性の関連性も意識し、統一感のあるプログラムを目指しました。

 


思えばロビーコンサートは久しぶり。まだ大学生だった9年前の夏、マスタークラスを受けに行った草津音楽祭の一環で、ホテルのロビーで演奏したことを思い出します。

 

コンサートホールでの演奏会とは違い、観客との距離が近く、音楽もまっすぐに届けられるように感じたのを覚えています。その時演奏したのはモーツァルトの変ロ長調のソナタと、ドビュッシーの連弾作品《小組曲》でしたが、ロビーの雑音(?)も不思議と音楽と馴染みました。

 

余談ですが……ドビュッシーを演奏中、3曲目の途中で急にロビーが騒がしくなり、不思議に思って後で聞いたところによると、ご静養中の上皇上皇后陛下(当時はまだ天皇皇后両陛下でした)がホテルにおいでになられたらしく……!

お姿を拝見できなかったのは残念ですが、演奏を耳にしてくださったのかも、と思い嬉しくなりました。いい思い出です。 


先日の船橋でも、終始アットホームな雰囲気の中演奏させていただきました。

特にシューマンの《こどもの情景》は、親しい人に語り掛けるような雰囲気を持つ作品なので、今回の場にぴったりに感じました。

 

ご来場いただいた皆様、船橋市役所のみなさま、ありがとうございました。