2021年Y.A.ミュージックアカデミー 研究発表会


Y.A.ミュージックアカデミーの研究発表会が無事終演しました。

 

昨年はコロナのため中止。今年は感染対策のため様々な面で例年とは異なる形での開催でしたが、ソロはもちろん、2台ピアノを使用したアンサンブルもありました。コロナ禍の中、音楽への情熱を失わず、今日までモチベーションを維持して練習を続けてこられた方ばかり。下は未就学児、上は大学院生まで、熱演続きでした。

 

響きの豊かな大きなホールで演奏すると、音の輪郭がぼんやりしてしまいがちです。

音そのものの質を上げること、指や腕・身体の使い方、ホールの響きに合った音色を探してクリアに演奏すること……などなど、生徒さんたちの次の課題も見えてきました。

 

普段の練習から、広い空間で音を鳴らすことを意識してもらいたいものですが、なかなか難しいですね(自戒を込めて…)。

同じ場所・同じ楽器を演奏しているはずなのに、音の質が良い子は一音目から響きが違い、ここまではっきり違いが分かるのかと改めて驚きました。

 

 

昨年冬にリニューアルオープンしたIMAホール。

生徒さんたちは早くも夏のコンクールの準備へ。今日の経験を生かして、来年度も挑戦を続けてほしいと思います。